SABU.inc
Column

Column

  • 2023.04.13

【インタビュー】四條畷なんこう通り歯科様~SABU事務代行サービスを利用して~

四條畷なんこう通り歯科様

SABUの事務代行サービスをご契約いただいている、四條畷なんこう通り歯科の武田邦太郎先生にインタビューさせていただきました!

医院様基本情報

医院名:四條畷なんこう通り歯科
院長:武田 邦太郎
住所:大阪府四條畷市楠公1-11-58
HP:https://takedadental.com/
ユニット:5台
スタッフ数:10名ほど

 

SABUを導入した時期

2021年3月〜

 

SABUを導入しようと思った理由(課題)

率直にいうと事務の仕事が嫌いなんです笑
嫌いというか、やる時間がないというのが本当のところなんです。やれと言われたらやるんだけど、細かいところまで診療が終わった後に根詰めないといけないというのが厳しいです。
2~3時間で終わらないほど事務作業が溜まっていたので、スタッフや外部の人に迷惑をかけたりしていました。患者さんに対してもより良い情報提供ができていないと感じていて、とにかく自分の時間を増やしたいというのが一番の理由でした。

ただ時間を増やすといっても自分の分身を増やせるわけではないので困っていたところ、大阪で開業されている「クレモト歯科診療所」呉本勝隆先生から、SABUさんのクラウドバックオフィスを紹介してもらいました。

 

SABUに依頼したこと(解決策)

導入に伴い何を依頼したらいいのかわからなかったので、SABUをいち早く導入していた同級生の「北歯科医院」大前正範先生に色々アドバイスしてもらいました

そこでまずは、進められてなかった患者さん用の院内パンフレットの作成をお願いしました。また、導入した時期がコロナ禍だったこともあり、万が一濃厚接触者や感染者が出た場合のスタッフ向けのフローについてリサーチから資料作成までやってもらいました。スタッフからも安心の声があがり、お願いしてよかったと思っています。

他にも求人媒体の管理、患者さん向けの治療説明動画の編集、スライド作成、変わったところで言うと英語論文の翻訳もお願いしたりしました。特にリサーチ系は自分でやると時間がかかるので、周辺医院の平均賃金やプリンター買い替えのためのリサーチなど、調べ物はSABUさんに依頼して助かってます。ホームページや看板については、リサーチだけでなく先方への問い合わせなども含めて対応してくれたのでかなり手間が省けました

 

実際SABUを導入してどうだったか(効果)

最近は行政とのやりとりもお願いしました。
四條畷市では災害対策をしないといけないらしく、市役所から言われて進めようと思ったんですが、かなり内容が細かく自分でやる時間は取れません。SABUさんに避難場所へのルートを記載した地図や連絡網の作成、院内備蓄などをお願いして進めることができました。

行政とのやりとりなどは事務作業としてもかなり時間がかかるものなので、スタッフに任せにくいことを含めてお願いできることはかなり助かっています。業務整理をして自分以外でもできることは基本的にSABUさんに任せるようになってから、自分にしかできないことの時間の確保ができ、診療により集中ができるようになったり、自己研鑽のための時間が取れるようになりました

院長 武田邦太郎先生

 

サービス問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!