SABU.inc
Column

Column

  • 2023.03.22

【インタビュー】五条にしかわ歯科クリニック様~SABU事務代行サービスを利用して~

医院様基本情報

院長:西川 理先生
住所:京都府京都市右京区西院西溝崎町1−番地 パレフルーヴ五条 105
HP:https://www.dent-nishikawa.com/
開業:2016年
ユニット:3台
スタッフ数: 5名
1日の患者数:25人

 

SABUを導入した時期

2022年6月〜

 

SABUを導入しようと思った理由(課題)

当院は小規模の医院のためスタッフを雇用することがなかなか難しく、限られた人数の中で全てをやるしかありませんでした。そうすると一人一人の業務量が大きくなり、特に中核となるスタッフの負担が大きくなり、私自身も午後7時に診療が終わり午後9時まで残って雑務をする日々が続いていました。事務スタッフとして新しい人を採用したこともありましたが1-2年で退職してしまい、また業務が自分に返ってくるということもありました。第二領域を進めていくために雑務を減らしたいと思ってもそれがなかなか実現できず、5-6年悩んでいました。
そんな時に同級生の先生から紹介でSABUのことを知り、外部の会社とのやりとりをなどアウトソーシングできたらと思い導入を決めました。

 

SABUに依頼したこと(解決策)

退職予定や育休予定のスタッフがいたため、まずは求人関係を手伝ってもらいました。SABUさんにお願いしてからDA1名の採用が決まり、衛生士学校へもアプローチしたおかげで新卒も1人採用することが出来ました。
また院内の資料作成もお願いしています。もともとスタッフには資料のデザインができる人がいなくて困っていました。そのためスタッフが作る資料には手作り感があり、それはそれで良かったのですが、SABUさんにお任せすることでクオリティの高い資料を作ることが出来ました。

 

 

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

SABUさんを導入する前は細かい仕事を誰がやるのかを決めることが大変でした。今ではSABUさんにタスクをお任せすることで院内での業務の割り振りに時間を割かずに済むようになり、生まれた時間を他の業務に充てることが出来ています。自分達が診療外業務を抱えないようにするために、何か業務が発生した時はまずSABUさんに相談するようにしています。私だけでなくスタッフもSABUさんを活用してくれるようになったことはいい変化だと思っています。

 

導入を検討している方へアドバイス:どんな方におすすめしたいか

開業から3-4年経ち、チェアを3-4台持っていて、院内がマンネリ化している医院さんには是非おすすめしたいです。開業当初からSABUさんを導入してしまうと、スタッフが何もしなくなる可能性があるため導入のタイミングは重要だと思います。スタッフが残業しなくてもいいような環境を作りたい医院さんにもきっと役立つはずです。
また雑務を衛生士さんにやらせるのは時間がもったいないので、歯科助手をあまり雇用せず衛生士だけ採用している医院さんに関しても、導入をおすすめします。

  

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!