SABU.inc
Column

Column

  • 2023.10.20

【インタビュー】 他医院と差別化して医院のブランド化! 〜医療法人エマージュ すえのぶクローバー歯科医院〜

SABUの事務代行サービスをご契約いただいている、医療法人エマージュ すえのぶクローバー歯科医院の末延 慎司先生にインタビューさせていただきました!

医院様基本情報

医院情報:医療法人エマージュ すえのぶクローバー歯科医院
住所:静岡県静岡市葵区瀬名1丁目14-3
HP:https://www.suenobu-smile.com/

ユニット数:10台

スタッフ数:20名

1日の患者数:70人

契約プラン:スタンダードプラン 25時間/月

SABUを導入した時期

2020年5月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

代表の齋藤さんとは元々知り合いで、立ち上げ期からSABUさんを利用させていただいています。ちょうど医院が移転し、事務長を雇うことも視野に入れていたタイミングだったので、試しにお願いしてみようと思ったのがきっかけです。

SABUさんを導入する前は、資料作成は全て自分でやっていましたし、給与計算や振込等は社労士と妻に任せていました。

SABUに依頼したこと(解決策)

求人周りの業務は折に触れお願いしておりますが、すぐに採用に繋げていただけるので短期間で終わることもあります。スタッフが主にSABUさんを利用し、インスタの投稿や院内の資料など依頼させていただくことが多いですね。また、当院では地域の方に向けて歯科情報を発信する相談会イベントを行っているのですが、そのポスターやオリジナルバッジの作成もお願いしています。

他には、インビザラインの広告運用もお任せしています。おかげさまで問い合わせが増えています。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

SABUさんに依頼するようになってから、医院がどんどん前に進むようになったと感じています。特にスタッフと直接やり取りして業務を進めていただいているので、インスタやポスターなど「院長が知らない間に必要なものができている」という感覚です。スタッフ主導で運営が回せているのが嬉しいですね。

求人に関しても、応募者のチェックやスカウトメール、送信先リスト等取りまとめていただいています。きちんと採用に繋がっていますし、何よりほうっておいてもSABUさんが諸々対応してくださるのがとても楽です。

導入を検討している方へアドバイス:どんな方におすすめしたいか

スタッフが直接やり取りし、積極的に使ってくれることが、SABUさんを上手く利用するコツだと思います。SABUさんに投げれば、実現できることがどんどん増えていくので、スタッフの自主性やモチベーションも上がっているように感じます。

実は既に知り合いの先生を何人かSABUさんに紹介させていただいています。以前は担当してくださる方がお一人だったので、担当者によって業務の質が変わってしまわないか不安に思うところもありました。しかし、今は担当者以外の方も適宜対応してくださるので、安心感が増しました。今後もこの体制は継続していただきたいです。

紹介した先生から「SABUさんがなくてはならない存在になった」と聞くと、やはり紹介してよかったと嬉しくなりますね。

SABUさんはいつもレスポンスが速く、こちらの依頼に全力で応えてくださるような体育会系的なノリがあるので(笑)、こちらもお願いしやすいし信頼できます。検討中の方は是非相談だけでもしてみてください。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️

とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!