SABU.inc
Column

Column

  • 2023.10.18

【インタビュー】まるで秘書! アウトソーシングで時間を生み出す! 〜ひかり歯科クリニック〜

SABUの事務代行サービスをご契約いただいている、 ひかり歯科クリニックの富永 知穂先生にインタビューさせていただきました!

医院様基本情報

医院情報:医療法人 ひかり歯科クリニック
住所:徳島市三軒屋町外24-19
HP:https://hikari-dentalclinic.jp/

ユニット数:3台

スタッフ数:7名

1日の患者数:30~40名

契約プラン:スタンダードプラン 25時間/月

SABUを導入した時期

2021年9月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

給与の振込等、事務員にお願いするのは守秘義務的に難しいと考えていたので、これまで私が行っていました。しかし法人化したタイミングで業務が爆発的に増えてしまい、自分1人の力では限界があると感じるようになったんです。その頃に知り合いの先生からSABUさんのことを聞きました。女性1人で開業し、スタッフも少なく事務作業に手が回っていない状態だったので、開業2年目でSABUさんを導入しました。

SABUに依頼したこと(解決策)

振込や領収書の整理、インスタの運用などは日常的にお願いしています。その他に院内資料の作成や、自分の学会用スライドの作成を依頼することもあります。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

元々は単純な事務作業のみをお願いできればいいと思っていましたが、SABUさんはそれ以上のことをやってくださるので、どんどん任せる依頼が増えていきました。導入後は自分もスタッフも圧倒的に時間が生まれ、患者さんの治療が非常にスピーディーに進むようになりました。患者さん用の説明資料が増えたことで、患者さんは治療メニューが決めやすく、こちらもスケジュールを組みやすくなりました。その結果、ユニットの時間単価向上に繋がりました。

また、セミナーに出席する際の資料作りもお願いしたことで、私のプレゼンの質がとても上がったと感じています。自分一人では、動画の切り抜きや編集までする時間はなく、スライドの構成に限界がありました。SABUさんがプレゼンの動画や画像を作成くださることで、本来のメッセージをより明確に伝えることが出来るようになりました。

これからSABUに期待すること

SABUさんが事務作業を巻き取ってくれたおかげで今後の経営について考える時間が増え、現在は増築を予定しています。今後、増築に必要そうなパソコンや机などの備品を手配いただくようお願いしたいと思っています。

また、現在女性技工士さんを募集しているのですが、採用がなかなか上手くいっていないので、ノウハウがあれば教えていただきたいです。自分の医院の魅力は中からは分かりづらいので、外からの視点で、求人でアピールするべきポイントを提案してくださると助かります。

導入を検討している方へアドバイス:どんな方におすすめしたいか

時間が欲しいのであれば絶対に導入したほうがいいと思います。特に女性の先生は、お子さんがいらっしゃるなら尚更、仕事以外の時間が必要になると思います。

SABUさんは「そんなことまでしてくれるの?」と思うくらい、対応いただける業務が幅広いです。先日も、学会後に行くレストランや宿の調査をお願いし、要望に沿った場所を見つけてくれました。私自身、面倒だと思うことはすぐSABUさんに依頼するようにしていますので、自分専属秘書のような感じでSABUさんを導入するのもありだと思います。

業務上でもプライベート上でも時間を捻出したい方は、是非問い合わせてみてください。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!