SABU.inc
Column

Column

  • 2023.10.18

【インタビュー】採用活動と事務作業を効率化! 〜いまえだ歯科〜

SABUの事務代行サービスをご契約いただいている、 いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科の今枝 常晃先生にインタビューさせていただきました!

医院様基本情報

医院情報:医療法人 鶴重会 いまえだ歯科口腔外科・矯正歯科
住所:愛知県一宮市今伊勢町新神戸乾24
HP:https://www.imaeda-dentalclinic.com/

ユニット数:10台

スタッフ数:40名

1日の患者数:100~130名

契約プラン:スタンダードプラン 25時間/月

SABUを導入した時期

2023年2月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

元々NPD(日本小児口腔発達学会)でSABUさんを使っており、知り合いの先生も導入されていて採用に効果があったというのを耳にしていました。うちに事務員はいるんですが、採用関連の業務を全てこなせているわけではなく、私も診療のかたわら時間を割くことが難しい状態でした。SABUさんは過去に多くの歯科医院さんの求人やスカウトメールを作成されているので、採用活動が改善されるかもしれないと期待を込めてお願いすることに決めました。

SABUに依頼したこと(解決策)

採用関連の業務をメインに、スカウトメールの送信や、就活イベント用のポスター、資料作成などをお願いしています。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

作っていただいたポスターやパンフレットは、今まで私が作ったものとテイストが異なり、若い求職者の方にヒットしているのではないかと思います。おかげで、歯科衛生士以外のポジションは応募が来やすくなったと感じています。

これからSABUに期待すること

今後は私が参加している学会の事務的なお手伝いもお願いしたいと思っています。

ただ、とにかく今は歯科衛生士の求人に徹底的に力を入れていきたいので、既にやっていただいているインスタグラムなどを強化していきたいです。

今やっていることの結果が出始めたら、新しいこともお願いしていきたいと考えています。秘密保持の課題もあると思いますが、可能な範囲で他の医院さんが使っている資料のひな形だったり、上手くいった施策だったりをご紹介いただき、気付きを与えてくださると嬉しいです。また、SABUさんが請け負える業務内容を積極的に教えてくださると助かります。

導入を検討している方へアドバイス:どんな方におすすめしたいか

SABUさんは、「自分がやる必要のないタスク」を巻き取ってくれます。患者さん向けの説明パンフレットや見積のひな形、同意書や契約書などの資料作成も、自分たちでやると面倒なことをすぐやってくれるのは非常に有難いです。

また、近隣の歯科医院の勤務条件のリサーチなどは、スタッフに頼みにくいこともあるので、そういう業務を第三者のSABUさんに任せるといいと思います。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!