SABU.inc
Column

Column

  • 2023.10.24

【インタビュー】 SEO対策から求人タスクまで多角的なマーケティング戦略! 〜しぶかわ歯科クリニック〜

SABUの事務代行サービスをご契約いただいている、しぶかわ歯科クリニックの渋川 直也先生にインタビューさせていただきました!

医院様基本情報

医院情報:しぶかわ歯科クリニック
住所:東京都江東区森下4丁目7−8
HP:https://shibukawa-shika.com/

ユニット数:5台

スタッフ数:7名

1日の患者数:40~50名

契約プラン:スタンダードプラン 25時間/月

SABUを導入した時期

2020年11月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

コロナが始まった頃、いくつか歯科医院向けの事務代行のサービスが出てきて、他の医院さんが導入する中で私は様子見していました。

元々、「衛生士が稼ぐようにならなければクリニックは潤わない」という考えがあったので、スタッフに診療外で事務をお願いするのは非効率的だと思い、業務を全て自分一人で抱えていました。書類の作成は外部に委託していたものの、さすがに業務量が限界を超えてしまいまして、アウトソーシングをしようという結論に至りました。

SABUさんのことは広告で知りました。オンラインのみで完結するところに不安がありましたが、他サービスと比較してコストが安価だったので、ダメ元でお願いしてみようと決めました。

SABUに依頼したこと(解決策)

インスタやブログの更新など、SEO対策も含めたマーケティングの部分を主にお願いしています。必要に応じて求人タスクも依頼していますね。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

インスタのコンテンツが充実し、特に同業者からのフォローや閲覧数、ホームページへの流入数が増えました。

また、SABUさんにやっていただいた業務を確認するだけになったので、私自身の業務負担もかなり減ったと感じます。

導入を検討している方へアドバイス:どんな方におすすめしたいか

最近体制が安定してきて、増資もされている将来性のある会社さんだと思います。内部の再編成が行われ担当者が変わったにも関わらず、滞りなく引継ぎが行われたので、社内が上手く回っているんだなと推察しています。

毎月時間を使い切るためのアドバイスを求めたところ、新たなタスクの提案をいただいた経緯があるので、困っているならこちらからも積極的に相談してみるのがいいと思います。きちんと応えてくださる方たちです。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!