SABU.inc
Column

Column

  • 2023.04.24

【インタビュー】西宮アクア歯科クリニック様~SABU事務代行サービスを利用して~

医院様基本情報

医院情報:西宮アクア歯科クリニック
院長:滝川 俊輔先生
住所:兵庫県西宮市六湛寺町9−6
HP:https://n-aqua-dc.com/
ユニット:4台
スタッフ数:11名
1日の患者数:35人
契約プラン:オンライン事務代行 スタンダードプラン

SABUを導入した時期

2021年3月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

SABUさんのことはfacebookの広告で知りました。
当時は周りの歯科医院との差別化を考えていました。そのために取り掛かっていたのが患者さん向けの資料作りです。どれだけ効率よくわかりやすく患者さんに説明できるかが重要ですが、今まで私やスタッフが手作りで作っていたため、素人感があり差別化できるようなクオリティではありませんでした。そこでプロに依頼をし、より良い資料を揃えて患者さんにも渡せるようになれば状況は改善されると考えました。

現在院内には事務員はおらず、事務員を雇うのはコスト的にも難しいです。歯科医院は院長以外は基本女性で院長は孤立しますし、経営的なことはスタッフにも相談しづらいので、気軽に相談できる相手が欲しかったという想いもあります。

また集患のためにYoutubeも力を入れていきたいと思っておりましたが、自分達で編集するとかなり時間がかかります。私としては診療に集中したいので、診療外業務には時間を費やしたくない方針です。動画編集をスタッフに任せても自分ほどモチベーション高くやってくれないので動画編集も任せられることは導入の後押しにもなりました。

SABUに依頼したこと(解決策)

主に依頼したのは資料作成です。これは今ある資料を全て作り直す勢いで依頼しました。
他にもルーティン業務としてはインスタグラム、Youtube用の画像作成、動画編集、そしてアップロードまでをお願いしています。細かいところで言うとgoogleマイビジネスの編集、更新もお願いしています。あとはリサーチ業務は都度お願いしています。最近ではインカムや判子など自分が知りたいもの、欲しいものなど自分で調べるのではなくSABUさんに投げています。自分で調べる以上にリサーチしてくれて、スピードも早いので投げたほうが楽で確実だなと感じています。

また、SABUさんにはホームページのリニューアルもお願いしました。ホームページは元々立ち上げてからつぎはぎ感が強く、統一感もなくフォントや色が揃ってない、見づらいと感じていました。SABUさんはWeb事業部もあるため、ヒアリングしてもらってイメージを伝えました。最初たたきを見せてもらいましたが統一感があって想像以上のものが仕上がってきました。スタッフからも見やすくなった、当院の雰囲気を出してくれてるという声もあり、満足のいくものを作っていただいたと思っています。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

最初は資料作りをお願いすると決めていたものの、その他に何がお願いできて、何ができないのかが漠然としていました。SABUさんの担当者に他の歯科医院はどのような依頼をしているのかを教えてもらったりしましたが、当院でも依頼したいこととは違ったので、数ヶ月経ってから徐々にSABUさんの使い方がわかってきた感じです。
その結果自分の時間が生まれてきたことを実感しました。SABUさんを導入する前は診療前に医院に行って、資料を作ったりブログを書いたりして自分の手を動かすことが多かったのですが、今は朝の時間にクリンチェックやスタッフとのミーティング用の資料作成をしています。「対患者さんのことをSABUさんへ、院内のことは自分で」という役割分担ができてから生産性が上がったように思います。

これからSABUに期待すること

導入当初はSABUさんの体制変更に伴い担当者が変わることが多く混乱しましたが、今は安定してきて嬉しいと感じています。
同じ担当者に長く伴走してもらわないとちょっとした細かいニュアンスが伝わりづらいので、1言えば10理解してくれるように担当者の方と長期で関わって関係性を構築していけると助かります。

導入を検討している方へアドバイス

私のように大きすぎない歯科医院こそ、SABUさんを使った方がいいと思います。分院展開をしているような大手法人ではなく、チェア3〜5台で、事務員を雇うほどじゃないような規模感の医院であれば導入することをお勧めします。
特に、周りの歯科医院との差別化や相談役としてすごく有効です。ぜひ興味があれば問い合わせてみてください。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!