SABU.inc
Column

Column

  • 2023.04.26

【インタビュー】長谷川みらい歯科・矯正歯科様~SABU事務代行サービスを利用して~

医院様基本情報

医院情報:長谷川みらい歯科・矯正歯科
院長:長谷川雄一先生
住所:栃木県宇都宮市中岡本町3710−94
HP:https://mirai-dc.jp/
開業:2016年
ユニット: 13台
スタッフ数: 28名
1日の患者数:70-100人
契約プラン:スタンダードプラン 25時間/月

SABUを導入した時期

2022年2月〜

SABUを導入しようと思った理由(課題)

私がやっていた事務作業を無くしたいと思ったのがきっかけです。
新しいシステムの導入に伴う準備を自分で進めていたのですが、他にもやるべきことがたくさんあり、自分じゃないと出来ないことに集中したいと思うようになりました。そこで訪問型事務長サービスの利用を検討したのですが断られてしまったので、元々知っていたSABUさんに話を聞くことにして導入するを決めました。

SABUに依頼したこと(解決策)

主に採用業務や院内新聞作成、SNS運用を依頼しています。
採用に関しては本当にお願いして良かったと思っております。衛生士は4名の応募が来て、そこから3名の採用が決まりました。さらに新卒の衛生士に関しては5名が見学に来てくれて、4名の方が面接希望となり3人採用ができました。歯科助手もIndeedに掲載後、9件もの応募がすぐに来ました。

長谷川みらい歯科・矯正歯科:採用数

また、院内新聞やSNSの管理に関しても担当でスタッフがやっていましたが、プロではないため、そこをSABUさんにサポート・フォローしてもらうことで良いものが出来上がっています。

また、スタッフもSABUさんという企業の方と接することで刺激にもなり、仕事を通して達成感を感じ、楽しく業務ができていると思います。また社員旅行の準備もダメもとでお願いしたところ引き受けてくださり、レンタカーの手配や旅のしおり作成など対応してくれて旅行のクオリティがぐっと上がりました。

実際SABUを導入してどうだったか(効果)助かったこと

当時は事務スタッフを雇う方向で考えていました。しかし、いくら探してもある程度の金額を出さない限り能力の高い人が来てくれません。そのためSABUさんの金額は人を雇うことと比較しても費用対効果がすごく高いと思います。SABUさんは毎月25時間分の業務をサポートしてくれますが、この25時間分の業務量をできる人を雇うにはとんでもない金額になります。そのため、プラスアルファの活動を増やしていきたい医院さんにはおすすめです。

導入を検討している方へアドバイス

長谷川みらい歯科・矯正歯科:スタッフ

事務のプロに事務をお任せすることができるのが大きなメリットだと思います。事務が1人だとその人の能力しか出ませんが、SABUさんに任せると平均点以上であらゆる業務が任せられます。言い換えれば、ハイクオリティを時短で出してくれるのがSABUさんです。
SABUさんはマネジメントの領域は対応していませんが、スタッフにはSABUさんと一緒に仕事をしてもらい、刺激を受けて、学んだことを医院に活かしてもらうというメリットもあります。そのためにも当院ではチーム制を組んでおり、1チームにスタッフ3人以上+SABUさんとし、スタッフの隠れた能力を発揮してもらえるようサポートしてもらっています。
採用に関しては、自分では出せなかった結果が出ました。採用業務のサポートを通してスタッフ自身もSABUさんに任せる業務ラインが分かってきたと同時に、SABUさんにお願いすればここまでやってくれるという信頼感が生まれてきたと思います。オンラインで何が任せられるのかと悩む前に、まずSABUさんに相談してみてください。

サービスのお問い合わせはこちら

SABUの事務代行サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

✔️ とにかく事務作業に追われている
✔️ 行政とのやりとりなど面倒な手続きを手放したい
✔️ 時間を空けて自分の自己研鑽、スタッフ教育の時間を充てたい

上記のようなお悩みの先生は必見です!